夏 化粧崩れ パウダー

夏の汗や皮脂で化粧崩れしにくいのはリキッド
ファンデーションなのかと思ったら、フェイス
パウダー?やパウダーファンデーションもいい
みたいですね。
べたつかずにサラサラにするなら仕上げはパウ
ダーファンデーションがいいのかもしれませんね。

でも結局汗かいたら同じですよね。って考える
と制汗ジェルがいいのかなと思います。

夏 化粧崩れ 防止

夏に化粧崩れしやすい理由は

①汗をかくから
②乾燥による皮脂

なんだそうです。
①はわかります。暑いから汗をかいてファン
デーションが流れ落ちてしまう。

②はどういうこと?
冷房の効いた乾燥した室内にいると肌が乾燥を
防ごうと皮脂を分泌するんだそうです。それで
ファンデーションが浮いてしまう。その状態で
汗をかけば流れ落ちやすいっていうことなんだ
そうです。

なので化粧崩れ防止としては
①肌の保湿をしっかりする。
②流れ落ちにくいファンデーションを使う

ファンデーションはリキッドタイプが落ちにく
いんだそうです。

夏 化粧崩れ 対策

夏の化粧崩れの原因は汗と皮脂で流れ落ちてしま
うってことですよね。

対策をネットで調べてみました。
・崩れにくいファンデーションを使う
・流れ落ちる前に汗をこまめに優しく押さえる
・肌の保湿(皮脂が出るのは肌の乾燥が原因)

あと斬新な方法として顔に汗をかかないように
するという方法があります。
そんなことできるの!?と思うかもしれません
が方法があるんです。汗止め帯で胸の上あたり
を少しきつく締めると締めたところから上に汗
をかかないようになるんです。

これ半側発汗と言って京都の舞妓さんもやって
る方法なんです。一度お試しあれ。